カード (マジックチューリングマシン v5: 腐れ肺の再生術師 / 尖塔の大長)

(この記事は以下のページの翻訳です: http://www.toothycat.net/~hologram/Turing/Cards.html)

ゲームの状態は以下のとおり:

4人対戦ゲームである。プレイヤーはAlex、Bob、CathyとDenzilとする。Alexはクリーチャートークンからなるチューリングテープをコントロールする。全てのプレイヤーのライフは1である。

一連の処理はBobのターンに起こる。これによってAP-NAPルールのおかげでに誘発能力をスタック上に正しく揃える事ができる。

戦場

これらのカードの多くは人工進化を1回以上唱えることでハックされている。(もし人工進化を4回よりも多く唱える事が気にかかるなら、啓発のジンイゼットのギルド魔道士を使えばよい。) マシンの実行中に殺されないように、リスト上で*と印のついたクリーチャーは全て不自然な淘汰によってAssembly-Workersにタイプが変更されており、ハックされたドラルヌの十字軍によってそれらは追加でYetiでもZombieでもある。

戦場にあるカードは以下の通り:

  • カズールの大将軍*、 Alexがコントロールしている、ハックされて「カズールの大将軍か他のYetiが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各Yetiクリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置いてもよい。」と読む。
  • カズールの大将軍*、 Alexがコントロールしている、ハックされて「カズールの大将軍か他のZombieが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各Zombieクリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置いてもよい。」と読む。
  • 有毒グール*、 Bobがコントロールしている、元のテキスト通り「有毒グールか他のZombieが1体場に出るたび、全てのZombieでないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。」と読む。
  • 有毒グール*、Bobがコントロールしている、ハックされて「有毒グールか他Yetiが1体場に出るたび、全てのYetiでないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。」と読む。
  • 上天の閃光、Cathyにコントロールされている。
  • 36つの腐れ肺の再生術師*のコピー、全てAlexにコントロールされている、全て2回人工進化によってハックされている、全てテフェリーの呪いまたは不可視の外套によってフェイジングを付与されている、そして18体は次元のほころびによってフェイズアウトしている。初期状態でフェイズインしている18体は Yurii Rogozhinの (2, 18) 万能チューリング機械におけるq1プログラムをエンコードしている:
    • Ape (A0) が死ぬたび、 Siren (S1) を作る。
    • Bat (B0) が死ぬたび、 Elf (E2) を作る。
    • Cat (C0) が死ぬたび、 Slith (S1) を作る。
    • Demon (D0) が死ぬたび、 Archer (A2) を作る。
    • Eye (E0) が死ぬたび、 Devil (D1) を作る。
    • Fish (F0) が死ぬたび、 Harpy (H2) を作る。
    • Giant (G0) が死ぬたび、 Juggernaut (J2) を作る。
    • Hag (H0) が死ぬたび、 Flagbearer (F1) を作る。
    • Imp (I0) が死ぬたび、 Faerie (F2) を作る。
    • Djinn (J0) が死ぬたび、 Illusion (I1) を作る。
    • Kavu (K0) が死ぬたび、 Leviathan (L1M) を作る。
    • Leech (L0) が死ぬたび、 Insect (I1M) を作る。
    • Mutant (M0) が死ぬたび、 Basilisk (B1M) を作る。
    • Ninja (N0) が死ぬたび、 Orc (O2) を作る。
    • Ox (O0) が死ぬたび、 Praetor (P1) を作る。
    • Pegasus (P0) が死ぬたび、 Rhino (R2M) を作る。
    • Rat (R0) が死ぬたび、 Assassin (HALT) を作る。
    • Shade (S0) が死ぬたび、 Camel (C2) を作る。
  • フェイズアウトしている18体は同様にq2プログラムをエンコードしている:
    • Ape (A0) が死ぬたび、 Camel (C2) を作る。
    • Bat (B0) が死ぬたび、 Camel (C2) を作る。
    • Cat (C0) が死ぬたび、 Bringer (B1) を作る。
    • Demon (D0) が死ぬたび、 Efreet (E2) を作る。
    • Eye (E0) が死ぬたび、 Ally (A1) を作る。
    • Fish (F0) が死ぬたび、 Knight (K2M) を作る。
    • Giant (G0) が死ぬたび、 Harpy (H2) を作る。
    • Hag (H0)が死ぬたび、 Golem (G1) を作る。
    • Imp (I0) が死ぬたび、 Juggernaut (J2) を作る。
    • Djinn (J0) が死ぬたび、 Golem (G1) を作る。
    • Kavu (K0) が死ぬたび、 Frog (F2M) を作る。
    • Leech (L0) が死ぬたび、 Juggernaut (J2) を作る。
    • Mutant (M0) が死ぬたび、 Orc (O2) を作る。
    • Ninja (N0) が死ぬたび、 Orc (O2) を作る。
    • Ox (O0) が死ぬたび、 Noggle (N1) を作る。
    • Pegasus (P0) が死ぬたび、 Siren (S2) を作る。
    • Rat (R0) が死ぬたび、 Sliver (S1M) を作る。
    • Shade (S0) が死ぬたび、 Myr (M1) を作る。
  • 最初の16体の再生術師は普通の方法で唱えられ、バザールの交易商人で寄付される。残りの20体はクローンヴェズーヴァの多相の戦士が再生術師をコピーしている。フェイジングを付与するためのエンチャントはテフェリーの呪い不可視の外套、またはエンチャント複製を用いればよく、それらはいずれかのプレイヤーによって唱えられバザールの交易商人で寄付される。フェイズアウトする際トークンは消滅してしまうので、これらのクリーチャーやエンチャントはトークンであってはならない。以上で用いた全てのクリーチャー・タイプは公式のマジック・クリーチャータイプによる: 選択された理由については仕組みを読むこと。
  • かなりの数のドラルヌの十字軍、全てハックされている。これはトークンによるコピーでもよい: 十字軍を1つ、例えば銀白の突然変異カーンの接触でクリーチャー化して、複製の儀式瓜二つを使ってより多くを作る事ができる。それらは以下のように読む:
    • 全てのAssembly-Workersは同時にYetiでありZombieである。
    • 全てのA1は同時にYetiでありA0である。
    • 全てのA2は同時にZombieでありA0である。
    • 全てのB1は同時にYetiでありB0である。
    • 全てのB2は同時にZombieでありB0である。
    • 全てのC1は同時にYetiでありC0である。
    • 全てのC2は同時にZombieでありC0である。
    • 全てのS1は同時にYetiでありS0である。
    • 全てのS2は同時にZombieでありS0である。
    • 全てのB1Mは同時にReflectionである。
    • 全てのF2Mは同時にReflectionである。
    • 全てのI1Mは同時にReflectionである。
    • 全てのK2Mは同時にReflectionである。
    • 全てのL1Mは同時にReflectionである。
    • 全てのR2Mは同時にReflectionである。
    • 全てのS1Mは同時にReflectionである。
    • 全てのConstructは同時にA0である。
  • 死の支配の呪いがAlexをエンチャントしている。また仕組まれた疫病が2つあり、1つはYetiに、もう一つはZombieにセットされている。これらはドラルヌの十字軍によるパワー・タフネスの増加を取り消す役割を持つ。
  • 8体の腐れ肺の再生術師*、Bobにコントロールされている。これらはフェイズアウトしないので、トークンによるコピーでよい。これらはハックされて以下のように読む:
    • Basilisk (B1M)が死ぬたび、Blinkmoth (B1)を作る。
    • F2Mが死ぬたび、Fwを作る。
    • I1Mが死ぬたび、I1を作る。
    • K2Mが死ぬたび、K2を作る。
    • L1Mが死ぬたび、L1を作る。
    • R2Mが死ぬたび、R2を作る。
    • S1Mが死ぬたび、S1を作る。
    • Constructが死ぬたび、Constructを作る。
  • 尖塔の大長、Alexにコントロールされ所有されている。
  • タジュールの射手*、Alexにコントロールされている、ハックされて「タジュールの射手か他のReflectionが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。あなたは「タジュールの射手はそれに、あなたがコントロールするReflectionの総数に等しい点数のダメージを与える。」を選んでもよい。」と読む、また荒廃の鎌を装備している。
  • 少なくとも6体のReflectionトークン*、Alexにコントロールされている。
  • 屍滑り、Cathyにコントロールされている。
  • 復讐に燃えた死者、Alexにコントロールされている、ハックされて「復讐に燃えた死者か他のAssassinが場からいずれかの墓地に置かれるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。」と読む。
  • プレイヤーは土地をいくつコントロールしていてもよく、これらを準備する助けとなる。もし望むならば他にエンチャントやアーティファクトがあってもよく、またAssembly-Workersに変化しているならば他にクリーチャーがあってもよい。

他のゾーン

他のゾーンにも必要条件がある。
Cathyの墓地には時空の満ち干が一枚だけある。
他のプレイヤーの墓地にはインスタントやソーサリーが無い。

このターンでこれまでに行われたこと

以下が行われている必要がある:

  • Alexは標本集めを唱えた。
  • 使用されたインスタントカードはすべて追放されているか、例えば霊都の灯籠によって、既に墓地には無い必要がある。

それで、どういう仕組なの?

ここで一部始終を読んで!